5月16日(土)
つや姫ビラージュの出発式(田植え)に
本校の5年生(希望者)が参加しました。
学校での稲作体験は今年度よりなくなりました。
田植えや稲刈り等は
つや姫ビラージュの行事に参加することで体験することができます。
大変熱い中での活動でしたが、
貴重な体験をすることができました。
村長さんより、苗が手渡されました。
新聞社からインタビューを受けました。
5月16日(土)
つや姫ビラージュの出発式(田植え)に
本校の5年生(希望者)が参加しました。
学校での稲作体験は今年度よりなくなりました。
田植えや稲刈り等は
つや姫ビラージュの行事に参加することで体験することができます。
大変熱い中での活動でしたが、
貴重な体験をすることができました。
村長さんより、苗が手渡されました。
新聞社からインタビューを受けました。
【表彰】
校長室で表彰をしました。
JKJO東北地区空手道交流試合
小学1年生初心・初級の部を優勝
「大会は、どこであったんですか?」
「秋田県です。」
空手の「型」もしてくれました。
表彰の様子は動画で配信しています。(保護者の方のみ)
外部講師を招いて、鍵盤ハーモニカの講習会を実施しました。
対象は、初めて鍵盤ハーモニカを使う1年生です。
早く吹きたい!
音を出したい!
そんな子供たちの気持ちを上手にコントロールしながら、
基本的な使い方について教えていただきました。
「ドレミのドは、二つのお山の左下」
低い「ド」の位置を確認しました。
運動会に向けて
中間休みの応援練習が始まりました。
応援団が応援の仕方を説明しながらの練習です。
休み時間には子供たちの声が学校の内外に響き渡ります。
紅組は中庭で
応援団が振り付けの説明をします。
白組は体育館で
終わった後には、練習会の振り返りをします。
学校外での活躍について、HP上で紹介していきます。
昨年度までは、全校集会において表彰を行っていましたが、
今年度は、校長室で表彰を行います。
その際、賞状等を渡すだけでなく、
インタビューもしていきたいと考えています。
(保護者の皆様には、表彰の様子を動画で配信いたします。)
賞状を伝達した後、インタビューもしました。
「東京のオリンピックセンターでしました。」
「がんばった成果が出せてうれしいです。」
本日の昼休みに、応援団の結団式を行いました。
はじめに運動会スローガンの発表をしました。
今年のスローガンは、
「協力して乗り越えろ!仲間を信じてベストを尽くせ」です。
次に赤白に分かれて、それぞれのスローガンも発表しました。
白組「勇往邁進(ゆうおうまいしん)」
赤組「情熱を一つの炎に」です。
放課後の応援練習も毎日のようにがんばっています。
明日から、組ごとの応援練習が始まります。
実行委員によるスローガン発表
赤組応援団
白組応援団
県立保険医療大学の安保先生をお迎えし、
SOSの出し方講座を実施しました。
辛いとき、悩んだとき、どういった行動を起こせばいいのか、
紙風船のふくらまし方、
大きなかぶの話やアンパンの話を例えに使いながら、
分かりやすく話していただきました。
保護者の方も多数参加してくださいました。
子供たちに頼ってもらえる大人でありたいと思ったところです。
今日の気分は何%?
手の角度で表現します。
寒河江市の保健師さんも来てくださいました。
隣どうし、話し合う場面も。
紙風船は、どうしたら膨らむと思う?
大きなかぶのお話のおしキャラは?
寒河江市のm交通安全専門指導員さんや見守りボランティアの方々をお迎えし、
1,2年生が道路の歩き方
3,4年生が自転車の乗り方について学びました。
自分の命は自分で守る。
ルールを守るとともに、
危険に気づける力も養っていきたいと思います。
【3,4年】
はじめの言葉
交通安全専門指導員さん
プレゼンテーションを見ながらお話を聞きました。
【1,2年生】はじめの言葉
まずは体育館で話を聞いて、、、
事故の原因で一番多いのは「飛び出し!」
実際に道路を歩きました
2年生は班長さんになって先頭を歩きます
6年生が企画・運営をした
「1年生を迎える会」を行いました。
縦割り班ごとに自己紹介をしたり、
全校でゲームをしたりして楽しみました。
2年生に手を引かれ、1年生の入場です。
1年生がステージ前に整列
開会のあいさつ
「一緒にん楽しみましょう!」
縦割り班ごとに自己紹介
新聞ジャンケン
教頭先生とジャンケンをして、
負けると新聞を折って小さくしていきます。
新聞の面積が小さくなると、
高学年が低学年をおんぶします。
○×クイズ
6年生から1年生にメダルのプレゼント
1年生退場
【1年 スタートカリキュラム】
本日は、ビオトープでの活動です。
生き物を探す子、
水路をジャンプで超える子、
走り回る子等々。
活動の中で、いろんな関りや学びをしています。
大人のみとり方によって、
遊びにもなりますし、学びにもなります。
活動の後は、発見したことや体験したことを
教室で価値付けていきます。
ここが、スタートカリキュラムの要になってきます。
池の中央にある「島」には、行きたくなりますよね。
カエルを捕まえました。
触れる子、触れない子、様々です。
一人で、草の観察
「葉っぱが、ハートの形をしているよ」
水路を飛び越えたくても飛び越えられない!
勇気を出して、1回飛び越えたので、
2回目からは余裕で飛び越えられました。
見て見て!