学校ブログ

 

4、5、6年生を対象とし、外部講師を招いて

「ファシリテーター講座」を実施しました。

ファシリテーターとは、

本来、話し合いを進める人という意味ですが、

今回の講座は、

子供どうしの関わり方について学ぶものです。

安心して学んだり、友達と関わったりできるようになるための

「技」について体験しました。

 

2回目は、2月2日に予定しています。

 

好きな食べ物、今の「おし」、好きな教科等をみんなで書きながら、

一人一人、違うことを確認しました。

 

文例をみながら、

「オープンクエッション」の方法を学びました。

 

 

 

 

 

4年生 国語

国語の学習で、熟語について学びました。

①似た意味の組み合わせ

②反対の意味の組み合わせ

③上の漢字が下の漢字を修飾

④下の漢字が、~を、~に、になっている

 

子供どうしの話し合いや

担任とのやり取りの中で、仲間分けをしていきました。

 

どの子も黒板に集中して学ぶ姿が印象的でした。

 

 

1年生が生活科で、

「にほんのあそび」を体験しました。

 

学校にある「けん玉」「だるまおとし」「ヨーヨー」等を使って

楽しく遊びました。

 

遊ぶ体験をしただけでなく、

遊びながら友達との関わり方も学ぶことができます。

できたときにほめてもらったり、

道具の取り合いになってトラブルになったり。

 

子供たちは体験を通して様々なことを学んでいます。

 

 

 

 

 

3年 算数

分数の学習です。

〇等分したうちの△つ分。

分数の基礎となります。

 

 

 

5年 算数

割合の学習です。

小学校算数における難関の一つです。

もとにする数、比べられる数、割合・・・。

一つ一つていねいに全体で確認しながら学習を進めました。

 

 

6年 算数

場合の数の学習。

ABCD4人でリレーをするとき、

何通りのパターンがあるのか?

 

黒板の図、理解できた人?

 

自分で全てのパターンを調べてみます。

 

書初め展

書初めの作品が廊下掲示板に掲示されました。

 

5年生の作品

 

 

6年生の作品

 

 

本校では、全校一斉の「書初め大会」ではなく、

各学年の時間割に合わせて「書初め」を実施しています。

 

1時間目は、6年生が多目的ホールで書初めを行いました。

(当然ですが…)話し声は一切聞こえず、

筆と手本、半紙に集中し、真剣に取り組む姿がありました。

 

6年生の題材は、「将来の夢」

 

一人一人、卒業に向けて、そして、大人に向かって、

どんな夢をもっているのでしょう。

 

子供たちの夢がかなうことを祈念しています。

 

 

 

明けましておめでとうございます。

本年も、「南部小学校ホームページ」を

よろしくお願いいたします。

 

本校は、今日から4節(2学期制のため、1年を4つに分けています。)に入りました。

教室には、担任から子供たちへのメッセージが書いてありました。

 

 

 

 

また、卒業式までの学校生活について、

子供たちといっしょに考える時間を取る学年が多くありました。

 

残り48日という時間は、長いのか短いのか?

まずは、行動を起こすところから始めよう!

自分を見つめ直してみよう。

どんな48日間にしたいですか?

 

担任の話をしっかり聞いて、自分なりの考えや決意を

カードに書き記しました。

 

 

 

 

本校は、2学期制ですので、

12月最後の授業日には、終業式を実施しません。

ただし、最後に全校が体育館に集合し、

年末年始休業中のくらし方について確認します。

 

校長からは、

「勉強って何のためにするのか」について話をしました。

 

簡単に言えば、

一人一人が幸せになるため。

詳細は、下記PDFファイルをご覧ください。

 

勉強って何のためにするのか.pdf

 

1年 体育

体育学習の振り返りをしました。

昨日の活動の様子を写真で確認しました。

楽しそうな様子が、モニターに映し出されました。

 

その後、

誰と、何をして、どうだったのか、について

学習カードを使って振り返りました。

 

 

 

2年 図工

 

 

 

 

3年 国語

冬といえばどんなものをイメージするか?

こたつ 雪 つらら みかん・・・・

 

子供たち、想像を膨らませていました。

 

 

1年生は、タブレットを使って漢字の勉強をしました。

目的は、漢字の勉強より、タブレットの使い方を学ぶこと。

パスワードの入力も一苦労です。

担任と支援員の2人で指導しましたが、

全員に個別に指導することは難しい。

そんな時には、子供どうしの教え合いが始まります。

 

 

 

6年 習字

冬休み明けに、書初めを実施しますが、

各学年でそれに向けての練習が始まりました。

今年の6年生のお題は、

「将来の夢」

文字の大きさや形に気をつけながら練習しました。

「将」や「夢」が難しいようです。

 

 

 

1年 体育

「おにあそび」と「ボールを使ったゲーム」をしています。

寒い体育館ですが、元気いっぱい走り回って、

子供たちは汗だくです。

「おに」は、小さい輪をもちます。

 

2年 音楽

リズムうちの勉強をしています。

班ごとに、5つのリズムを分担します。

楽器も、自分が好きなものを選択します。

 

 

3年 社会科見学後の新聞

警察署や消防署を見学してきた後に、

学習のまとめとして、一人一人、

新聞を作りました。

廊下に掲示してあります。

 

 

 

広告
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る